FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リプロダクティブ・ヘルス/ライツ...

リプロダクティブ・ヘルス/ライツ、現在、わが国の男女共同参画計画にも取り入れられているリプロダクティブ・ヘルス/ライツの考え方は、実は女性の健康にとって画期的な思想であり、宣言であった。1994年、カイロで開催された世界人口開発会議で宣言された、いわゆるカイロ宣言は、リプロダクテイブ・ヘルス/ラィッに関する宣言であった。あらためていえば、ここでいう健康とは、「肉体的・精神的・社会的に完全に健康な状態のことで、生殖システムおよびその機能と過程に関連するあらゆる事柄において、単に病気または疾病に陥っていないことではない」ということである。1970年代からの国際人口開発会議、世界女性会議、世界人権会議を経てその概念が確立された、「女性やカップル個人が決める自由と責任をもち、生涯健康に過ごす権利」が、リプロダクテイブ・ヘルスおよびライッである。これによって、男女が満ち足りたセックスライフを送り、子どもを産むか産まないか、産むとしたらいつ産むか何人産むかを自由に決められること、性感染症などの疾病から解放されることは個人とカップルの基本的人権であり、そのために必要な教育や医療サービスの提供は国家や保健機関の責務であると調われた。日本を含む世界185カ国が署名したこのカイロ宣言は、その規模においても、またそのヴィジョンにおいても(ヘルスが個人のライッであるという考え方において)、比類ないものであったといえる。


看護師 求人 山形
ナース 求人
プロフィール

shinjinkangohu

Author:shinjinkangohu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。